初心者からの成金生活|アフィリエイト議事録

初心者が1から本気でアフィリエイトに取り組みます。過程を逐一記していくので参考にもなると思います。アフィリエイトDreamを掴みます。

WordPress導入完了

こんばんは!琥珀です!

 

昨日サーバーをレンタルし、ドメインを取得したので、いよいよ今日はWordPressを導入しました。

1つ前の記事で『WordPressのインストール』について書きましたが、その時は『ロリポップ』の「WordPress簡単インストール機能」を使ってインストールしただけなので、記事を書く準備はできていませんでした。

 

あとは記事を書くだけ!という状況にしたかったので、今日はWordPressのテーマのインストール、初期設定を行いました。初めてのことだったので、時間はかかりましたが、作業自体は単純でした。

 

テーマのインストール

私は、WordPressのテーマに『Xeory』を選びました。候補はたくさんあったのですが、決め手となったのは、「無料で使える」ことと「SEO対策がされている」ことです。それとデザインにも惹かれました。

 

公式サイトからインストールし、初期設定を行いました。

普通はここで、インストールのやり方くらいしか書いてないサイトが多いですが、この『Xeory』は『Xeory使い方マニュアル』として、「初期設定の仕方」から後々便利に使うための「おすすめのプラグイン」まで書いてありました。

 

これが初心者の私にとっては、とても助かりました。

WordPressを使うことが初めてで右も左も分からない私を丁寧に正しい道へと導いてくれました。

具体的にやったことは

  • テーマのインストール
  • おすすめプラグインの導入
  • Google Analyticsの導入
  • バックアップの取り方
  • ローカル開発環境の整備

です。自分で調べながらやっていたらとても1日ではできない量の作業をしました。

本当に丁寧に書かれているので、誰でもできます。URLを貼っておきます。参考にしてください。

 

『Xeoryインストール』 *「Xeory使い方マニュアル」は下の方にあります。

https://xeory.jp/

 

Google Analytics」はどのように自分のサイトにアクセスしてきたかがわかります。それを参考に今後のサイトの作り方を考えることができます。管理画面が少し難しく、できることもありすぎて私にはまだまだ使いこなせそうにないので、時間を作って勉強します。

 

「Xeory使い方マニュアル」がなければ、「バックアップ」、「ローカル開発環境」など知らずに運営していたと思います。「バックアップ」は万一サーバーでデータが破損してしまった時などに役立ちます。「ローカル開発環境」はプラグインを導入する際に不具合がないか確認するために使います。詳しくは、「Xeory使い方マニュアル」に書いてあります。

 

今日は実際に記事を書くまでいかなかったのですが、とても充実していました。作業量は多く、大変だったのですが、丁寧に書かれているサイトを見つけることができ、スムーズに進みました。これからアフィリエイトしていくための基盤ができた気がして満足しています。

 

明日からどんどん記事を書いて、早くアクセスを集められるよう頑張ります!

 

開始:9日目

作業時間:5時間

累計時間:19時間

 

ではでは✋

琥珀