初心者からの成金生活|アフィリエイト議事録

初心者が1から本気でアフィリエイトに取り組みます。過程を逐一記していくので参考にもなると思います。アフィリエイトDreamを掴みます。

謎のエラー|ロリポップ!にWordpress

こんばんは!琥珀です!

 

昨日WordPressのインストールをして、初期設定も済ませ、今日からいよいよ記事を書いていくぞ!と意気込んでいたのですが、思わぬエラーに悩まされました。(泣)

 

まだ記事も書いてなかったのですが、検索して自分のサイトを見てみたい!と思い、検索バーにURLを打ち込み、検索してみました。

すると、

「lolipop 500 ERROR INTERNAL SERVER ERROR

と表示され、作ったはずのサイトにアクセスできませんでした。

 

CGIもしくはSSIが正しく設定されていません」

と書かれているのですが、何のことだかさっぱりです。調べてはみるのですが、「ファイルをいじってないか」とか「パーミッションはあってるか」とか、うわーーーってなりそうになるくらいわかりません。

本当に挫折しそうになりました。

 

私が昨日作業したことといえば、WordPressのテーマ『Xeory』をインストールして、初期設定とプラグインをインストールしただけです。

なので、「ファイルもパーミッションもいじってないよ!」とパニックでした。

 

諦めかけた時、ふと何かが引っかかりました。そういえば「Xeoryの使い方マニュアル」を見ながら「おすすめプラグイン」をインストールしている時になんか書いてあった気がするな、と。

 

インストールしたプラグインをもう一度1から調べなおしました。するとある一文を見つけました。

 

サーバーのスペックに注意!

低価格・低スペックなサーバーを利用している場合は、このプラグインを入れることによって動作不良を起こす場合が多い。

   引用:W3 Total Cache のおすすめの設定方法、バズ部

 

これは「W3 Total Cache」というプラグインの説明に書いてありました。

私が使っているサーバーはロリポップ!の「ライトプラン」なのでここで書かれている「低価格・低スペック」に相当している可能性が高いです。

 

試しに、W3 Total Cache」を停止してみるとサイトが表示されました。

W3 Total Cache」はサイトの表示速度を高速化できるプラグインなので、できれば使いたかったのですが、泣く泣く諦めました。もし今後サイトの表示速度で問題があれば、ロリポップの上位のプランに変更するか、サーバーの変更も考えたいと思います。

 

開始:10日目

作業時間:3時間

累計時間:22時間

 

サイトの記事作成でつまづくならまだしも、エラーでつまづくのは解決策を見つけるのも大変で精神的にやられます。今後このようなことがないように願いながら、記事作成、サイト作成を頑張ります。

 

ではでは✋

琥珀