初心者からの成金生活|アフィリエイト議事録

初心者が1から本気でアフィリエイトに取り組みます。過程を逐一記していくので参考にもなると思います。アフィリエイトDreamを掴みます。

読み手に伝わる記事を書きたい|著作権

こんばんは!琥珀です!

 

昨日からようやく記事を書き始めて、「どんどん記事を増やすぞ!」と意気込んでいたのですが、今日は1記事書くのに3時間ほどかかりました。(泣)

 

私は、このブログを見てもらえば分かる通り、文章力がありません。

なので、文章だけではなかなか自分の伝えたいことを伝えきることができません。

それに、今回作成する記事では、物販を行って収益を得ようとしたので「商品画像」や「イメージ画像」を使いたいと考えました。

 

そこで真っ先に浮かんだのが『著作権』です。テレビの映像や芸能人の写真は「著作権」や「肖像権」があるので好き勝手にブログに載せてはいけないと知っていたのですが、商品などの物については知りませんでした。

 

なので調べてみると、どうやら自分で撮影した写真ならブログ等に載せてもいいようです。それと、イメージにあった画像を使いたい場合は、ネットで「フリー素材」などと検索すると、著作権フリーなどの好きに使える画像が見つかります。

 

しかし今回紹介したい商品を私は持っていなかったので、撮影することができず一旦写真を載せることを諦め記事を書きました。

 

出来上がった記事を見返してみると、商品に対するイメージにかけ、そして文字だけなのでなんだか味気なく感じました。

 

なのでネットでその商品を画像検索してダウンロードしようと思ったのですが、それも違法になるみたいです。それに、それがばれるとGoogleからペナルティを受けることあるみたいなのでやめました。条件を満たせば「引用」を使って画像を載せることもできるみたいなのですが、よくわからなかったのでそれもやめました。

 

諦めきれずに方法を探っていると、ASPの広告先から商品リンクを貼ることができました。広告主によっては商品リンクとして画像を用意してくれているところがあるみたいです。私は今回それに救われました。

もし自分の載せたい広告に商品リンクがなければ、バナーを貼るだけでもだいぶ変わると思います。

 

アフィリエイトを始めようと思い、最初に勉強していた時によく「広告のことをよく知れ」と書いてありましたが、こういう時にも広告が役に立つことを知りました。そして勉強することの大切さを実感しました。私は「広告なんてどんなものがあるかわかればいいや」と、話半分で聞いていたので、今回記事を作成するのに無駄に時間がかかってしまいました。(笑)

 

これからはきちんと学び吸収し、無駄な時間を使わないようにしたいです。

 

開始:12日目

サイト開設:2日目

作業時間:5時間

累計時間:32時間

 

これからも著作権など禁止されていることはしっかり守って、ホワイトなアフィリエイトをしていきます。

 

ではでは✋

琥珀